天国を聴くラジオ

本日、no.9こと僕が出演したラジオ番組が放送されますー。

天国を聴くラジオ
日本全国のFM曲にて本日の20時から放送。

http://www.heavens-radio.com/2013/07/28/1720.html

ラジオ局一覧
http://www.heavens-radio.com/broadcast

コメンテーターは尊敬するサウンドデザイナー井出 祐昭さんと、Music Birdの荒ヶ田さん。
井出さんとお話出来るという嬉しさを書きましたw。
とっても気さくで無邪気な方。
僕が尊敬する先輩方は必ず、「無邪気」です。
わがままとは違い、好奇心と向上心に溢れた、技術と経験と信念のある子供心ですね。

常に僕が仕事において、
プロフェッショナルな意識を常に心がけるきっかけとなった本があります。

見えないデザイン ~サウンド・スペース・コンポーザーの仕事~

51VsIJRBXPL
井出 祐昭 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4636829441/

僕が心から尊敬するサウンドデザイナー/作曲家の井出 祐昭さんの本で、JR東日本が初めて電車の発車ベルをメロディに変えた方です。

ここでは書ききれませんが、
それはそれは壮大なプロジェクトのはずです。
危険を知らせる警笛を、やわらかいメロディに変え、尚かつ危険を回避しなければならないのですから。

その時の混乱、革命、そして勇気と信念。

世界中の教会の鐘の音を採取し、その波形を研究し、それを基に音を創り、実験を繰り返し、
見事にそのサウンドは革命をもたらしたのです。

他にも現在の表参道ヒルズの音響設計や、
愛・地球博の瀬戸 愛知県館の音響プロデュースでは植物のための音楽を開発されている方です。

その経歴はさることながら、
どのようにそれを現実的な音にしていくのか。
すべてに実験と試行錯誤、それに何よりも好奇心と信念をもって実現していくという本物のサウンドデザイナーなのです。

その井出さんからお声をかけていただき、
氏の受け持つラジオ番組「天国を聴くラジオ」に呼ばれたのですっっっっヾ(*´∀`*)ノ
(サインもらっちゃった〜♪)

当日はドキドキしながら内心かなり緊張をしていったのですが、
井出さんはとても気さくで無邪気な方でした。

そして、会うなり「いつも聞いてます」と言ってくださったんです(涙)
涙なくしては語れません。

番組の内容はもちろんラジオを聞いてくださいねー。

まぁ、ぶっちゃけあまりの嬉しさと興奮で何を言ったのか覚えてないけど、
音楽の話、サウンドデザインの話、アルバムの話などしているはずですw。

ぜひぜひお聞きください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2013.7.24 井出さん、私、荒ヶ田さんと共に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です