2013晦日

2013年という年は特別な年だった。
多くの仕事をさせていただき、
少なくもいくつかの大切な出会いもあり、
新しい作品をリリース出来、
人生で最も多くのライブをやって、
自分の制作の環境もようやく整った。

40年生きて、初めて土台が出来たという感じがする。

今年の始めに新しいアルバムを出すと決めてから、
上半期の大半を仕事とアルバム制作に費やした。

余裕は無かったけど、
心にゆとりはあった。

7月にアルバムを出すと、リリース後のライブがずっと続いていたので、
各地を回り、週末はスタジオに入り、平日は仕事を。

しかしツアーを一通り終えた頃、猛烈な焦燥感が僕を襲った。

アルバムを創り終えたばかりなのに、
安堵することは一度も無かった。

ただ、「焦りと不安」がここにあることには、正直安堵した。

7枚の作品を創っても、数百の仕事をしても、
自分に満足することは無かったから、まだやれるってことだ。

一時は生活を楽しみながら、ゆとりをもって音楽と対峙しよう思っていた時期もあったけど、
どうやら僕には向いてない。

音楽を始めた頃もそうだったけど、
僕は自分のコンプレックスと共に成長してきた。

天才ではないし、
才能があるわけでもない。

ただとりわけ根性だけはある。
努力という言葉はあまり好きじゃないけど、やり続けることは好きだ。
それに、諦めるということを割と知らない。

一年が毎年365日という区切りがあるのは、改めて良いことだと思う。

どんなに焦りや不安があろうとも、
きっと来年こそはと切り替えることが出来るから。

今の僕は闇雲に足掻いているわけではなく、
さすがにやるべきことは分かってる。

これはかなりポジティブな話だ。

音楽としっかり向き合って、
僕は必ず自分の音楽を、本当に愛する音楽を、来年も奏でる。

音楽

こいつと出会って良かったと最も実感した特別な一年だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です